プロフィール
マサ工房
マサ工房
ショップ名:柾工房(マサコウボウ)
担当:米田正史
住所:熊本県熊本市北区鶴羽田4丁目13-7
電話:096-346-1202
携帯:090-5298-0376
メール: m-yoneda@est.hi-ho.ne.jp
休日:不定期
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
おてもやんTOP

ログイン

2015年06月14日

いよいよ、「横板」を加工します!

いよいよ、「横板」を加工します!


現在、「下駄箱」を製作しています!

そして、加工の工程も終わりに

近づいています!

写真は前回製作した縦板ですが、

今回、上下に「ほぞ」を作っている

ところです!

なにしろ、材料が大きいので

写真のようにひと工夫して

設定した「ほぞ」の深さのところで

横切りしているところなんです!

そして、次に

いよいよ、「横板」を加工します!


こんな「しかけ」で、「ほぞ」の

幅と長さをカットしていけば

いよいよ、「横板」を加工します!


ちょっと大き目の「ほぞ」の

完成!です!

そして、つぎは、いよいよ、

今回、一番大きな材料に

手をつけます!

いよいよ、「横板」を加工します!


この材料で、長さが145センチも

あります!

手順としては、最初に

いよいよ、「横板」を加工します!


43センチの幅になるように

2枚の板を「横つなぎ」にします!

なにしろ、一番長い板を、横に

つなぎ合わせる作業はかなり

大変なんです!(理由はただ、

工房がせまいだけなんですが・・)

そして、さらに、苦労するのが

いよいよ、「横板」を加工します!


設定した長さに、両端を

カットする「作業」なんです!

写真のように、作業台を横に

並べて、「ローラー」を取り付け

いよいよ、「横板」を加工します!


材料がスムーズに動くようにして

両端をカットしなくては

ならないんです!

材料が大きいので、工房の

スペースを全部使いながら、

1回毎にセッティングをしなくては

ならないんです!(説明できない

くらい大変なんです)・・・以上!

というわけで、

次の工程になります!

縦板に作った「ほぞ」を入れる

「ほぞ穴」を掘る作業になります!

その道具は

いよいよ、「横板」を加工します!


これ!

幅と長さを同時にセットできる

「すぐれもの」なんです!

ほぞ穴の位置にセットしたら

いよいよ、「横板」を加工します!


トリマで「グリグリ」するだけ!

いよいよ、「横板」を加工します!

いよいよ、「横板」を加工します!


こんな感じで掘れてしまうんです!

縦板用の長い「ほぞ穴」も

いよいよ、「横板」を加工します!


このようにセッティングして

ちょっと長めに「グリグリ」すれば

いよいよ、「横板」を加工します!


こんな感じに

「ほれちゃいました♡!」

          ・・・つづく







ランキングに参加しています。

よろしかったら「ポチッ」とお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(木工)の記事画像
「なぞのギザギザ」の関連パーツを製作!
「大きな縦板」を製作します!
なぞの「ギザギザ」を製作します!
「下駄箱のとびら」が完成しました!
「扉の枠」に溝を掘ります!
「下駄箱の扉」製作に「角のみ盤」参上!
同じカテゴリー(木工)の記事
 「なぞのギザギザ」の関連パーツを製作! (2015-06-22 21:37)
 「大きな縦板」を製作します! (2015-06-09 19:51)
 なぞの「ギザギザ」を製作します! (2015-06-07 22:02)
 「下駄箱のとびら」が完成しました! (2015-06-03 23:38)
 「扉の枠」に溝を掘ります! (2015-06-01 23:52)
 「下駄箱の扉」製作に「角のみ盤」参上! (2015-05-29 20:16)
Posted by マサ工房 at 23:02
コメント(0)木工
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。