プロフィール
マサ工房
マサ工房
ショップ名:柾工房(マサコウボウ)
担当:米田正史
住所:熊本県熊本市北区鶴羽田4丁目13-7
電話:096-346-1202
携帯:090-5298-0376
メール: m-yoneda@est.hi-ho.ne.jp
休日:不定期
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
おてもやんTOP

ログイン

2013年03月08日

イス!作ってます!!

イス!作ってます!!


現在、ダイニングテーブルセットを作っています。

テーブルを1個、チェアを5個(内予備1個)作る予定です。

写真はチェアを木取りしたパーツ1台分です。


今回はほぞ組が多いので、

イス!作ってます!!


穴あけ作業に欠かせない「角のみ盤」を紹介します。


卓上タイプで

イス!作ってます!!


場所をとらず、

イス!作ってます!!


我が工房のように、狭い所にピッタリの道具です!

その上、左に見えるレバー1本で、前後左右の微調整も

でき、使い勝手も悪くないスグレモノです!



早速ですが、今回は

イス!作ってます!!


幕板と座板の接続には「駒留」を使いたいので、

最初に9.5ミリの駒留用の穴を任意の場所にあけました。



どんな感じかというと、

イス!作ってます!!


こんな感じに、穴に納まり、座板にビスで固定します。


なぜこんなに手のかかることをするのかと言うと、

木の座板は幅が42センチもあるので、湿度によって特に

横方向に伸縮をくりかえします。

この伸縮を妨げないで、イスのフレームと座板を接続する

方法として昔から使われている手法なのです。


そして、やっと穴あけとほぞ加工が終わりました。

イス!作ってます!!


写真は1台分ですが、

ほぞ加工は22個!

ほぞ穴は・・・・なんと 30個!!



ちなみに、今回は

 
イス!作ってます!!


5台分!

ほぞ加工が      ・・・なんと110個!!

ほぞ穴は       ・・・なんと・なんと150個なのだ!!



昔のようなノミとノコギリの手作業だったらと思うと

電動工具様に心より感謝申し上げます!!!





ランキングに参加しています。

よろしかったら「ポチッ」とお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(木工)の記事画像
「なぞのギザギザ」の関連パーツを製作!
いよいよ、「横板」を加工します!
「大きな縦板」を製作します!
なぞの「ギザギザ」を製作します!
「下駄箱のとびら」が完成しました!
「扉の枠」に溝を掘ります!
同じカテゴリー(木工)の記事
 「なぞのギザギザ」の関連パーツを製作! (2015-06-22 21:37)
 いよいよ、「横板」を加工します! (2015-06-14 23:02)
 「大きな縦板」を製作します! (2015-06-09 19:51)
 なぞの「ギザギザ」を製作します! (2015-06-07 22:02)
 「下駄箱のとびら」が完成しました! (2015-06-03 23:38)
 「扉の枠」に溝を掘ります! (2015-06-01 23:52)
Posted by マサ工房 at 22:38
コメント(2)木工
この記事へのコメント
お疲れ様です!椅子5台分の加工は大変ですね。
電動工具様に感謝の気持ちわかります!!
昔の職人さんはこれを手でやってたかと思うとすごいですね!

椅子の完成楽しみにしています♪
Posted by あきりん at 2013年03月08日 23:24
あきりん様へ
コメントありがとうございます。
昔、ノミでホゾ穴を彫って、ノコギリで
ほぞを作ったことを思い出します。
1個作るのに、結構時間がかかった
ような気がします。
Posted by マサ工房 at 2013年03月09日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。