プロフィール
マサ工房
マサ工房
ショップ名:柾工房(マサコウボウ)
担当:米田正史
住所:熊本県熊本市北区鶴羽田4丁目13-7
電話:096-346-1202
携帯:090-5298-0376
メール: m-yoneda@est.hi-ho.ne.jp
休日:不定期
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
おてもやんTOP

ログイン

2014年10月02日

「フック付きシェルフ」を製作!

「フック付きシェルフ」を製作!


またまた、おまたせ中の

「フック付きシェルフ」の製作を

開始します!

ご依頼の内容は、長さ90センチ、

アイアンのフック使用、フック間は約20センチ、

棚付き!   ・・・で、後はおまかせ!

・・・なので、

写真の「タモ」で製作したいと思います!

まず、

「フック付きシェルフ」を製作!


幅が2ミリ程、違っていたので、

自動カンナで均一幅に修正します!

そして

「フック付きシェルフ」を製作!


直角を確認して、900ミリにカット!

材料は2枚だけなので、重ねて

カットしちゃいます!

そして

「フック付きシェルフ」を製作!


スタイルは直角にくっつけて、

アイアン・フックを取り付ける形状に

したいと思います!

・・・が、   ・・・なんとなく、

「これでは、おもしろく、ない!」虫が

騒ぎだし、

ちょっと、「シンキング!」

・・・

この状態で、新たにできること!

今回の材料の「タモ」は「木目」が

しっかりしているので、

「動きのある、木目模様」に

することに、    ・・・します!

方法は、板に凹凸をつけて

木目を曲線化していきます!

(たぶん、曲線になると思いますが・・)


まず、フックの位置を決め、

「フック付きシェルフ」を製作!


切込みをいれます!

これは、同じ深さに削りたいときに

大変、「有効」で「簡単木工」にも

なります!

そして

「フック付きシェルフ」を製作!


削る道具はこれ!

「ディスクグラインダー」

実際には

「フック付きシェルフ」を製作!


こんな感じに、切り込んだ深さを

目安にして、曲面に削っていきます!

「フック付きシェルフ」を製作!


フックをつける場所を残して

周りをなめらかに、削っていくと

写真のように、木目が曲線に

変わっていきます!

最後に透明の塗装をするとき、

さらに、曲線木目が

はっきり浮き出てくると思います!

そして

「フック付きシェルフ」を製作!


棚板になる方にも、少し

変化をつけてみました!

「フック付きシェルフ」を製作!


このように、普通の板を、少し

削るだけで、見た目も

楽しませてくれる「木製品」の

すばらしさを、あらためて

感じた、今回でした!

      ・・・つづく







ランキングに参加しています。

よろしかったら「ポチッ」とお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(木工)の記事画像
「なぞのギザギザ」の関連パーツを製作!
いよいよ、「横板」を加工します!
「大きな縦板」を製作します!
なぞの「ギザギザ」を製作します!
「下駄箱のとびら」が完成しました!
「扉の枠」に溝を掘ります!
同じカテゴリー(木工)の記事
 「なぞのギザギザ」の関連パーツを製作! (2015-06-22 21:37)
 いよいよ、「横板」を加工します! (2015-06-14 23:02)
 「大きな縦板」を製作します! (2015-06-09 19:51)
 なぞの「ギザギザ」を製作します! (2015-06-07 22:02)
 「下駄箱のとびら」が完成しました! (2015-06-03 23:38)
 「扉の枠」に溝を掘ります! (2015-06-01 23:52)
Posted by マサ工房 at 00:44
コメント(0)木工
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。